8月7日は「自分史の日」

8月7日は「自分史の日」。関連イベントも開催

自分史の普及と活用を広げるための活動を展開している一般社団法人自分史活用推進協議会(本部:東京都品川区 代表理事:前田義寛)は、このほど「8月7日」を「自分史の日」と制定し、日本記念日協会から認定を受けました。

○一般社団法人自分史活用推進協議会
http://www.jibun-shi.org/

○日本記念日協会 今日の記念日「自分史の日」
http://www.kinenbi.gr.jp/main.php?MD=3&NM=976

8月は、時代を超えて日本人にとって忘れることのできない、また忘れてはならない日が続きます。8月6日は広島原爆記念日、8月9日は長崎原爆忌、そして8月15日は終戦記念日です。この時期は古来、祖先や亡くなった身内と対話する盂蘭盆の季節でもあります。

一般社団法人自分史活用推進協議会は20年(平成22年)7月に発足して以来、自分史の普及と振興をめざして「自分史講座」の開催や「自分史アドバイザー」の認定等の事業を通じ、自分史を書きたい人、自分史を活用したい人を支援してきました。その一環としてこのほど株式会社日本法令より『自分史作成キット』を出版いたしました。

○『自分史作成キット』ホームページ
http://www.horei.co.jp/jibunshi/

「自分史の日」は、このような当協議会の活動をより多くの人に知っていただき、「自分史を活用して自分らしく生きる人」を増やしていくために制定したものです。
かけがえのない人生の歩みを「話し」伝えていくこと、祖先や事業の歴史を「語り」継いでいくこと、また自分史の可能性を広げていくこと、その大切さと意義を、一人でも多くの方に知っていただくために、自分の人生体験を自分史という形で「は(8)な(7)」し伝えていくことの大切さを思う日として、「8月7日」を「自分史の日」としました。

一般社団法人自分史活用推進協議会では、この「自分史の日」の午後7時から「港勤労福祉会館」(東京都港区芝5丁目18-2)で「『自分史作成キット』出版記念イベント“自分史で日本を元気に”」を開催します。当日は、当協議会著作による『自分史作成キット』の出版披露のほか、当協議会認定の自分史アドバイザーや、自分史に関わる編集・出版・デザイン・映像・教育・人材開発・福祉・行政など幅広い分野の方が一堂に会します。

○『自分史作成キット』出版記念イベント「自分史で日本を元気に!」 
http://www.jibun-shi.org/modules/eguide/event.php?eid=21

<この内容に関するお問い合わせ先>
●一般社団法人自分史活用推進協議会
担当:前田、高橋
Tel:03-5436-4020 Fax:03-5436-4025 Email:info@jibun-shi.org
本部住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル IPA内