小出広子 - Hiroko Koide

小出広子

小出広子 - Hiroko Koide

《居住地》千葉県

《活動地域》全国

《得意分野》
自分史のインタビュー・執筆。
自分史プロデュース。
セミナー「気軽にスタートする自分史」など。

《プロフィール》
フリーランスのライターとして約20年、交通新聞社、JTBなどの旅行雑誌、集英社、小学館の雑誌などで取材・執筆を行なう。
2003年から自宅を事務所に編集制作会社、有限会社officeSAYAを立ち上げる。
2012年からはホームページを一新し、「おしゃべりするだけで“和綴じ本”の自分史ができる」として、幅広い自分史作りに特化。
2013年には聞き書き『船橋の戦前・戦後』をまとめ、第2弾を製作中。複数の人に自分史を語ってもらうことで、町の歴史が見えてくるのを実感し、この方面もさらに広げて行く予定。

カルチャーセンター(月イチで6回)では、「自分史講座」で最終回には1冊の和綴じ自分史本が完成するように指導。
公民館講座(週イチで3回)では、写真を見ながら思い出をつづり、単発の講座では思い出探しから自分史の入り口を開いていく。「聞書き講座」も開催し、第三者が関わって自分史を作る魅力も広めようと活動中。

《連絡先》
Tel: 047-426-1552 Fax: 047-426-1553
Email: hiroko@koidehiroko

《ウェブサイト》おしゃべりするだけで自分史ができる | officeSAYA