2022年度から自分史活用推進協議会では会員専用システム「シクミネット」を導入しました。
今後、講座やイベントにご参加希望の方は会員専用システムからのお申込みになります。

シクミネット使い方-動画

シクミネットの基本操作編

仮パスワード発行編

シクミネット使い方-テキスト

ログイン方法

1,ログインページにアクセス
会員専用サイト ログインページ にアクセスします。
アカウントには「ご登録されたメールアドレス」
パスワードには「ご自身で設定したメールアドレス」
を入力して「ログイン」をクリック。
2,会員サイトにログインできました
会員専用サイトの「ホーム」が開きます。
上部には「ホーム」「イベント情報」「イベント申込履歴」「ご請求・お支払い情報」のタブがあります。

■イベント情報
●小冊子『自分史活用アドバイザーの世界』の取り寄せ
●自分史アドバイザー認定講座をお申込み
●アドバイザー紹介の掲載希望
●協議会主催の勉強会への申し込み
などを掲載しています。

■イベント申込履歴
 ご自身が申し込まれた講座やイベントの履歴一覧。

■ご請求・お支払い情報をご案内します。
 現在のご請求中の内容と支払履歴の一覧

パスワードを忘れた方・仮パスワード発行

1,ログインページにアクセス
会員専用サイト ログインページ にアクセスします。
アカウントとパスワードを入力する枠の下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。
2,仮パスワード発行
仮パスワード発行ページが開いたら
アカウントに「 ご登録されたメールアドレス」
お名前に「ご登録された姓・名」
を入力して「次へ」をクリックします。
3,メール送信の確認
アカウントの登録が確認できると「メール送信の確認」のページが開きます。
「送信」をクリックすると、表示されたメールアドレスに仮パスワードが送信されます。
アカウントが登録されていない場合はエラーが表示されます。
メールアドレスに誤字やスペース・全角文字などが入っていないか、お名前が旧漢字などになっていないか、ペンネームか本名で登録したか、ご確認ください。
登録されたアドレスが全く分からない場合は事務局へメールにてご連絡ください。
4,メールを確認
仮パスワードがメールで届いているかご確認ください。
5,仮パスワードでログイン
会員専用サイト ログインページ にアクセスします。
アカウントに「ご登録したメールアドレス」
パスワードに「仮パスワード」
を入力して「ログイン」をクリックします。

新規会員登録方法

1,お問い合わせ
新規会員登録ページ を開きます。
必須項目を入力し「同意して次へ」をクリックします。入力したメールアドレスに新規登録の案内メールが届きます。
2,メールを確認
届いたメールを確認し、記載されている会員登録ページ(URL)に有効期限までにアクセスして、新規会員登録をお済ませください。
3,会員種別の選択
「フレンド会員」のみが表示されますので、選択して「次へ」をクリックします。
4,オプションの選択
オプションの選択は何も変更せず「次へ」をクリックします。
5,情報の登録
表示された必須項目に情報を入力して「次へ」をクリックします。
6,会員登録の申請完了
会員登録申請完了のメールが届きます。
事務局で申し込みが確認できましたら、承認作業をしますので少しだけお時間をいただきます。
7,会員登録の承認完了
事務局の承認作業ができましたら、承認完了のメールが届きます。
承認できましたら、認定講座のお申込みなどができます。

登録情報の変更

1,画面右上のアイコンにマウスをオン
住所、電話番号、メールアドレス、秘密の質問、顔写真、職業などは、ご自身で変更できるようになりました。
会員専用サイトにログインし、画面右上にあるアイコンまたはご自身の顔写真にマウスをオンする。
お名前、アカウント、会員種別のほか、下に登録情報の確認・編集の項目が表示されます。
2,登録情報の確認
登録情報を変更したい場合は「編集する」をクリック。
3,登録情報の編集
登録情報の「必須」項目(※グレーの四角)はご自身で修正できる項目です。
新しい情報を入力してください。
4,修正の確認
新しい情報を入力したら、画面下の「次へ」をクリックします。
5,修正内容の再確認
修正した内容の再確認をしてください。
修正する場合は上部の「修正する」をクリック。前の画面に戻ります。
修正内容に間違いがない場合、画面下部の「更新」をクリックします。
6,登録情報の更新完了
登録されているメールアドレスに登録情報の変更完了のメールが届きます。

変更申請

1,変更申請をクリック
・ログインパスワードが分からない
・登録内容に関して
・支払い方法の確認や支払い状況の確認
・イベント申込方法、申込状況、キャンセルに関して
・メール配信に関して
・退会申請など
ご自身で変更できないこと、事務局へのお問い合わせはこちらフォームからご連絡ください
2,お問合せ区分をクリック
お問合せ区分の項目を選択し、 ご用件欄にお問い合わせ内容を記入し送信してください。

各種決済、領収書発行について

年会費および認定講座、イベントなどのお支払いを済ませますと、登録されているメールアドレスに決済完了のメールが届きますので、必ずご確認ください。

なお、シクミネット内でクレジットカードで決済された場合は、マイページの「ご請求・お支払情報」から領収書を発行することができます。ご活用ください。

操作マニュア

ご登録の手順や会員専用システムの操作方法を記載したマニュアルを掲載しています。ぜひご参照ください。