【9月22日(水)オンライン/zoom】自分史を人生に活用する事例紹介/自分史活用入門講座


イベント詳細


新型コロナウイルスの感染拡大が始まって一年以上。
依然として世界中の全ての人に影響を与え続けています。
仕事・家族・学業等に関して想定外の変化に直面した方も多いでしょう。

もちろん、日々、お一人お一人に人生の転機も巡ってきます。

  • 病気になったとき、介護に直面したとき、老いを感じるとき
  • 後半生に対するなにやらあいまいな不安
  • 進学・就職・結婚・子育て・リタイア
  • 次の世代へのバトンタッチのタイミング

人生の重要な分岐点に立つとき、
どの道を進むかを考えるとき、
私たちは来し方を振り返る機会を持ちます。

本を執筆し出版することだけが「自分史」ではありません。
個人の歴史を注意深く見つめること、それが「自分史」です。

「未来の人生」を考えるために、
「過去の人生」を 様々なかたちで分析し再評価することから、
大切にしたいことや可能性に気づきが生まれます。

人生100年時代、
人生のあり方が多様になるだけでなく、
進む道を何度も選択できる時代に、
人生の振返りに「自分史活用」の道は広がりつつあります。

ワークショップ「自分史カフェ」は、
2013年以来、「自分史活用」のための
様々なワークショップやセミナーに取り組んできました。

100回以上プログラムを開催し、
1,000人以上にご参加いただいてきました。
その中からも事例を紹介します。
(毎回、内容に新しい経験を加えていきます。)

◆自分史活用入門講座の詳細
お申込みは以下のページをご覧ください。
https://jibunshicafe.net/intro-online-202109/

◆自分史活用入門講座 プログラム概要
・自分史とは何か(講義)
・ライフチャートで自分史を鳥瞰
・自分史活用の事例紹介
・ワークショップ「自分史カフェ」の自分史活用活動紹介

◆開催日時
9月22日(水) 20-22時(午後8-10時)

◆参加費: 2,000円(税込)
※お申込み後、参加費のお振込みをもって申し込み確定といたします。
お申込み画面、および確認メールで振込先の情報をお伝えします。
確定後に、zoomへのアクセスのためのURLをメールでお伝えします。

◆講師:
本間浩一(ほんまこういち) 自分史活用マスター
https://www.collabo-plan.com/company/consultant/koichi-homma
株式会社コラボプラン取締役。昭和35年生まれの61歳。
2013年以来、ワークショップ「自分史カフェ」を開催。東京・渋谷を中心に全国で活動しています。
大学の研究所研究員としての博物館の研究も、自分史やライフデザインのプログラムづくりに役立てています。