宮野真有 - Mayu Miyano

宮野真有

宮野真有 - Mayu Miyano

《居住地》東京都練馬区

《活動地域》東京近郊(オンラインではどこにお住まいの方でもOKです)

《得意分野》
●ご自身で自分史を書きたいという方に、オンラインで執筆をサポートし、紙の本や電子書籍を作成するサービスを提供しています。
ご自身で「書きたい」と思われる方に、初心者でも原稿を書き上げ、本を完成できるよう、丁寧にご指導します。
個人指導の執筆講座から本・電子書籍の完成まで、オンライン(Zoomなどのビデオ通話)で完結しますので、どこにお住まいの方でも受けられます。70代・80代のご高齢の方も、この方法で自分史の本を完成させておられます。
「自分で文章を書くのは大変だ」「プロに立派なものを書いてほしい」と思われるかもしれません。
でも、時間をかけてご自身で文章を書くことには、以下のようなさまざまなメリットがあります。
◎書きながら、自分自身の思考を整理し、客観的な視点に立てる。
◎自分の言葉で文章を書くことにより、話すときも自信をもって語れるようになる。
◎等身大の自分と向き合い、自分の深い思いに気付き、次にやりたいことが見えてくる。
◎プロが目を通し、よりよく伝わる文になるようアドバイスを行うので、自分らしい個性・独自性がありつつ一人よがりにならず、より伝わる、読まれる、喜ばれる本が作れる。
描きたい気持ちがあり、ステップに沿って進めれば、初心者でも本や冊子を書き上げることが可能です。興味のある方はぜひご相談ください。
※初回の電話相談は無料です。下記連絡先からお気軽にお問合せください。2回目以降は有料となります。

●初心者向け自分史入門講座の講師も行っています。
自分史づくりに興味のある方に、自分史の入り口に立っていただき、幅広い自分史の魅力を伝え、
ワークを行い実際に手を動かして、思い出をたどりかたちにすることの楽しさを体験していただきます。
以下のような講座が開催可能です。
◎自分史入門講座(1回〜複数回)
◎「1枚の自分史」ワークショップ
◎自分史年表ワークショップ
◎マッピング自分史ワークショップ
講師依頼についても、下記の連絡先からご連絡ください。

《プロフィール》
雑誌・インタビュー・冊子・WEBマガジンの編集、ライター歴30年。
2015年9月から、自分史についての活動をスタート。
祖父が、子どもたちや孫に自分史を執筆して残していたことから、その価値や喜びを多くの人に感じてほしいと、2017年1月から、「ライティングラボとしつき」で、自分史執筆サポート&本づくりサービスを始めました。
書き手の立場に立った、一人ひとりの個性や強みを活かした執筆指導が得意。
書き手の書き残したかったものが伝わり、読み手が読めてよかったと思う「世界で1冊の本」を、増やしていきたいと考えています。

自分史入門講座講師歴/練馬区立石神井図書館(2017年3月)、日野市中央公民館(2019年2月)ほか

《連絡先》
お問い合わせ/自分史執筆サポート&本づくりサービス「としつき 私の本」
https://toshitsuki.com/contact/

《ウェブサイト》
自分史執筆サポート&本づくりサービス「としつき 私の本」
https://toshitsuki.com/