中村尚美 – Naomi Nakamura

中村尚美《居住地》熊本県菊池市

《活動地域》菊池市、熊本市、熊本県北を中心に熊本県近郊で活動

《得意分野》過去が変わり新しい未来と出会う「メモリアル『栞』」、写真と想いで綴る「自分年表」や『人生絵巻』、家族と綴るメモリアルムービー『思い出のアルバム』、世界でたった一つの物語『絵本自分史』(オンリーワンヒストリー)などの自分史作成サポート。

《プロフィール》1958年生まれ 「メモリアルカフェついんず」代表
熊本短期大学を卒業後、幼稚園教諭を経て、人材派遣等を通し様々な職種に携わるようになり、家族の病を機にコンビニ経営等の異業種にも携わる。

熊本地震、緊急入院…と、緊迫した事態が我が身に降りかかってきた時、年老いた両親や家族の顔が脳裏に浮かび、限られた時間を強く意識する。
「もし今、自分の人生が終わるとしたら、後悔が残ることは何だろう? 今、できることは何だろう?」という想いに駆られ、「一期一会」の気持ちで家族や友と出会うようになる。
写真整理をしながら家族と人生を振り返る中、「あのことがあったからこそ『今』があるんだね」と、笑顔で語り合えるようになった「今」に幸せを感じている。

「自分史」は、一度過去の記録を綴って終わりでは勿体無いと思うのです。
その時々の自分や家族の気持ちにまで想いを馳せて振り返りながら、「人生の棚卸」を生涯続けてゆくことで、本当に大切にしたかったことが見えてきて、これまでの人生の延長ではない新しい未来に繋がってゆくのを感じています。
「『自分史』は未来を変える力がある!」ことを多くの方々が実感され、お一人おひとりの人生がより輝かれることを願っています。

《連絡先》Tel: 0968-25-3394
Fax: 0968-36-9034
Email: twins.only1@gmail.com