中村尚美 – Naomi Nakamura

中村尚美《居住地》熊本県菊池市、熊本市

《活動地域》熊本県内、南九州を主に活動中(要請があれば他地域対応可)

《得意分野》◆PowerPointを活用した自分史作成
◆初めてでも、一日でできる『メモリアルムービー』
◆質問に答えていくだけで、写真整理と自分年表が同時に出来る『写真整理Q&A』
◆絵巻風自分年表『人生絵巻』、『人生の星座マップ』、『つぶやき自分史』、『家系図(ファミリーツリー)』、『プロフィール』などの自分史作成サポート。

《プロフィール》1958年生まれ 「メモリアルカフェついんず」代表
・幼稚園の頃からいじめや差別を感じ、「みんなに優しい幼稚園の先生になりたい!」 と決意し、初志貫徹。
・子供の頃、母親の入院で家族バラバラの生活を余儀なくされた経験から、「母に応えたい、役に立ちたい」という気持ちが生まれ、やがて、人や場の「役に立つこと、必要とされること」に生きがいを感じるようになる。
・結婚後は、人材派遣で様々な職種を経験するようになり、パソコンの楽しさにハマる。
・母の大病を機に、母と協同して綴った自分史で、母とは何でも話せる旧友のようになり、
幼い頃の父との思い出を振り返る中、水と油だった父娘の関係も一変した。
・熊本地震、介護、自分や家族の病、友の急逝…と、緊迫した事態が続く中、限られた時間を強く意識する。
「いつかできたらいいな」と思っていたことを、「一日一生」の想いで、一瞬一瞬を大切に選び取って『今』を生きたいと思うようになる。

「『自分史』は未来を変える力がある!」ことを体感された、お一人おひとりの人生がより輝かれることを願っています。

《連絡先》Tel: 090-1369-0907
Email: twins.only1@gmail.com