山川やえ子 - Yaeko Yamakawa

山川やえ子 - Yaeko Yamakawa

《居住地》千葉県松戸市

《活動地域》東京近郊

《得意分野
セミナー講師 回想法インストラクター(生涯学習講座、ワークショップ)
カラーコーディネーター パーソナルアドバイザー
Color Station(高齢者サポート&介護チーム)
シニアのお出かけサポート おしゃれショッピング同行
プロフィール撮影コーディネート
<資格=介護初任者研修修了 福祉用具専門相談員>

《プロフィール》
20年ほど前から大学の生涯学習課や、NHK文化センターで社会人対応の色彩講座を担当し“暮らしの中の色彩”をテーマに色彩全般を受け持ってきました。
並行して横浜市、川崎市のハローワークや中国流行色協会(上海・広州)で色彩の授業担当。東京・千葉の製菓専門学校、病院、成人学級、家庭教育学級、女性センターなどでカラーセミナーを開催してきました。

3.11の東日本大震災後、仮設住宅の女性たちの心の復興を支援する為に、“昔、好きだった色”をテーマに出前講座やワークを続けてきました。手鏡も持っていない、鏡なんか見る気がしないと言っていた被災者さん達と、時間をかけて向き合えました。

そうこうしているうちに、私自身がオーバー60、シニアの粋に入りましたので、シニア対応のおしゃれや、自分らしさを応援するカリキュラムが主になりました。
シニアのカラーセミナーの中に“一枚の自分史”の技法を取り入れて、自分のおしゃれ履歴を形にする事で自分史作りの第一歩がスタートすると思います。
昔も今も、そしてこれからも自分らしく花開いていただきたいからです。

プロフィール撮影のチームは、もともと選挙ポスターづくりで組んでいましたが、最近はエンディングフォトの依頼が増えてきました。最高のショットを、お似合いの服でコーディネートいたします。

何よりご自身のために、そしてご家族に喜んでいただくために。

著書: 色のある生活~色を楽しむカラーガイド~(共著) 公共の色彩を考える会編 青娥書房

《連絡先》
Email: nijiiro1116@gmail.com
Mobile: 090-4078-4474
Tel&Fax: 047-345-0411

《ウェブサイト》
Color Station【カラーステーション】
山川やえ子Facebook