山上明人 – Akito Yamagami

山上明人《居住地》兵庫県西宮市

《活動地域》関西全般

《得意分野》「年金」「貧困」「働き方」を切り口とした世代別のライフプランニングの話については自信があります。「自分史」と話を絡めることで、今後あなたが目指すべき道がより明確になるはず!?

《プロフィール》私は現在、兵庫県内の某市町村で自治体職員として勤務(これまで環境畑、人事畑と渡り歩き、現在は福祉事務所で生活保護業務に従事)しています。入庁後、皆が描く公務員としてのごく一般的なキャリアデザイン像に疑問を抱き、自分自身の強みを持ちたいと平成24年に社会保険労務士の資格を取得しました。

その後ファイナンシャルプランナー(現在AFPとして資格登録)、年金アドバイザー2級の資格も取得し、現在はそうした資格を持つ方が集まる有志の勉強会などに参加しながら、日々自己研鑽に努めています。

「人生100年時代」と言われる昨今、日々の業務や生活の中で、自身のキャリアデザインや、パーソナルファイナンス教育の必要性を実感する毎日。そんな社会を生き抜いていくには自分自身の「心の軸」をもつ(「自分史」を理解する)ことが何より大切だと、40歳を目前にして気づきました。

アドバイザーとして、皆さんにもそんな「自分史」の魅力をボランティア活動を通じてお裾分けできれば幸いです。

なお余談ですが、私はプライベートでは、大の広島カープファン(詳細は個人ブログをどうぞ)。私と同じカープファンの皆さんからのお問い合わせもお待ちしてます(笑)カープを通して皆で「自分史」を振り返るのもなかなか面白いですよ!!

《連絡先》Email: yamagami0628@yahoo.co.jp

《ウェブサイト》男は黙って知行合一(個人ブログ)