西川真理子 - Mariko Nishikawa

西川真理子 - Mariko Nishikawa

《居住地》大阪府

活動地域現在は兵庫県を中心に活動中。全国どこでもOK!

得意分野
・豊かなセカンドステージを送るための自分史講座講師。
・就職のための自己分析とエントリーシートの書き方講座講師。
・フューチャーマッピングを活用した目標達成のための行動計画ファシリテーター
・宝地図を活用した夢実現ナビゲーター。
・腹話術で高齢者福祉施設でボランティア活動。
自分史を書くにあたって、マインドマップ、フューチャーマッピング、宝地図など、左脳だけでなく右脳も使う手法を取り入れながら、潜在能力も大いに使うことで、幸せな未来につなげます!

プロフィール
大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程中途退学。専門は言語文化学。
現在、兵庫県神戸市の流通科学大学特任教授。初年次教育、文章表現担当。
大学生1年生対象に21年間「文章表現」の基礎を教えるとともに、19年間3,4年生に
自己分析のしかたと履歴書・エントリーシートの書きかた、面接の受け方を指導してきました。自己分析をする中で学生たちの『強み』を発見することが楽しくて、『強み』を発見するための自己分析のしかたについて追究してきました。
2013年に自分史活用アドバイザーの資格後、2014年度からは、大学の市民公開講座で自分史講座を開講、2015年度からは兵庫県内の市立老人福祉センターで毎月2回シニア対象の自分史講座を開かせていただいています。来年度からは、兵庫県内の他の2市でも自分史講座を開講予定。終活としての自分史だけでなく、これまでの頑張ってきた自分を振り返り、自己肯定感を高めることで、さらに素敵なセカンドステージを描いていただくために自分史を書いてもらいたい、というのが私が自分史を広めたい理由です。
最近は、認知症の予防や改善に注目されている『回想法』の勉強を始め、「自分史」とつながりの深い『回想法』の活用のしかたを研究しています。

《連絡先》Email:papi020707@gmail.com