横山秀人 – Hideto Yokoyama

横山秀人《居住地》福島県福島市

《活動地域》福島市、川俣町、飯舘村

《得意分野》デザイン家系図作成。自分でつくる家系図講座講師。

《プロフィール》自分史・家族史の中でも、私が好きな分野は「家系図」の作成です。それも、先祖にわかる限り遡る家系図ではなく、夫婦それぞれの家族・親せきを家系図にした「家族・親せき家系図」です。その家系図に色や、イラスト・写真を印刷してものを「縁結び家系図」と私はよんでいます。

家系図をつくる過程も楽しんでいただこうと、パソコンを使って家系図をつくる「自分でつくる家系図講座」を平成31年4月から実施しています。

令和2年は、農業の事業承継の際に、その家の祖父母や両親に、農業家族史の作成を提案したいと思っています。
自分の家で簡単な表に書き込んで作ってみたのですが、少しずつ少しずつ農地を整備、開墾していったんだなとわかりました。また、農地には、いろいろな思いが入っているとも感じました。自分の家の農地だけでなく、地域の農地も私たち後継者が大事に守って、次の世代に繋いでいかなければならないと思いましたね。

《連絡先》Email: yokoyama@office.nifty.jp

《ウェブサイト》ふくしま農家支援センター