【3月8日(水)オンライン/zoom】自分史活用入門講座@自分史カフェ

開催日: 2023年3月8日 20:00 - 22:00カテゴリー:

年度締め、そして新年度。来し方行く末に想いを馳せる時間を持たれる方もいらっしゃるのではないかと思います。

また、2020年以来のコロナ禍で、仕事・家族・学業等で想定外の変化に直面し、人生を振り返るきっかけになった方も少なくないでしょう。

そして、今年もお一人お一人に転機が巡ってきます。

・子育ての目途がたったとき、役職定年を迎えたとき
・進学・就職・結婚・育児・次の世代へのバトンタッチ
・地域の絆に目覚めて、何かしらできることはないかと思い立ったとき
・人生百年時代、折り返しの五十歳を意識するとき
・病気になったとき、介護に直面したとき、老いを感じるとき
・近しいひとを見送ったとき

人生の重要な分岐点に立つとき、
どの道を進むかを考えるとき、
私たちは来し方を振り返る機会を持ちます。

本を執筆し出版することだけが「自分史」ではありません。
個人の歴史を注意深く見つめること、それが「自分史」です。

「未来の人生」を考えるために、
「過去の人生」を 様々なかたちで分析し再評価することから、
大切にしたいことや可能性に気づきが生まれます。

人生100年時代、
人生のあり方が多様になるだけでなく、
進む道を何度も選択できる時代に、
人生の振返りに「自分史活用」の道は広がりつつあります。

ワークショップ「自分史カフェ」は、
2013年以来、「自分史活用」のための
様々なワークショップやセミナーに取り組んできました。

100回以上プログラムを開催し、
1,000人以上にご参加いただいてきました。
その中からも事例を紹介します。
(毎回、内容に新しい経験を加えていきます。)

◆自分史活用入門講座の詳細・お申込みは以下のページをご覧ください。
https://jibunshicafe.net/intro-online-202303-04/

◆自分史活用入門講座 プログラム概要
・自分史とは何か(講義)
・ライフチャートで自分史を鳥瞰
・自分史活用の事例紹介/「自分史カフェ」の活動を中心に

◆開催日時:3月8日(水) 20:00-22:00

◆参加費:2,000円(税込)
※お申込み後、参加費のお振込みをもって申し込み確定といたします。
お申込み画面、および確認メールで振込先の情報をお伝えします。
確定後に、zoomへのアクセスのためのURLをメールでお伝えします。

◆講師
本間浩一(ほんまこういち) 自分史活用アドバイザー
https://www.collabo-plan.com/company/consultant/koichi-homma
株式会社コラボプラン取締役。昭和35年生まれの62歳。
2013年以来、ワークショップ「自分史カフェ」を開催。
東京都渋谷区/中央区、群馬県、長野県など全国で活動しています。
大学の研究所研究員としての博物館の研究も、自分史やライフデザインのプログラムづくりに役立てています。