川口香奈 - Kana Kawaguchi

川口香奈

川口香奈-Kana Kawaguchi

《居住地》愛知県春日井市

《活動地域》名古屋市を中心に全国どちらでも

《得意分野》
◆生き方整理コンサルタント
「自分らしい生き方を考え、未来をより豊かに生きる」をテーマに、自治体様・企業様・カルチャースクール様などで講演や講座の機会をいただいております。

人生の転機に直面したり、第二の人生を想像したり・・・「これから」の生き方に迷いや不安を感じた時、ぜひしていただきたいことがあります。それは、「これまで」の人生の棚卸し。一度立ち止まる時間を作り、自分の人生をしっかり見つめ直してみることです。

世の中は空前の『整理』ブームです。整理や片づけというと『物』にフォーカスされることが多いのですが、本来は『心』が決まっていなければ、物を手放すことはできません。
自分史を活用して自分の過去と向かい合い、生前整理の手法も取り入れながら、心の整理をしていきましょう。自分を認める気持ちや、周りの方への感謝の気持ちが湧いてきます。そして自分を知ることで、これからの生きがいや自分らしい生き方が見えてきて、人生をもっと前向きに歩めるようになります。

このような自分史の魅力を、講演やワークショップを通じ、よりたくさんの方にお伝えしていきたいと考えています。

◆講座テーマ
・お宝写真で綴る、私の幸せ人生(写真の整理と自分史作成入門編)
・エンディングノートを書く前にすべきこと(心の整理)
・人生後半戦をより自分らしく愉しむための「生前整理」
・家族で取り組む「生前整理」で介護に備える
・もしもの時のための「逝き方の整理」(情報や財産・終活) など

《プロフィール》
◆2017年の私=週末起業家『生き方整理コンサルタント』+会社員

子供の頃の夢は、父が興した会社を継いで、社長になること。
でも私が高校生のときに父は亡くなり、その夢を諦めることになりました。

40代半ばになり、私は亡くなった父の年齢に追いついてしまいました。複雑な思いがありましたが、その時初めてこの年齢でこの世を去らなければならなかった父の思いを自分事として捉えることができたのです。
人生は有限、いつゴールがくるかもわからない・・・ならば悔いなく、もっと自分らしく生きたい。
そこから生前整理(認定指導員資格取得)や自分史を学び、試行錯誤を繰り返しながら、自分らしさや自分を知るための方法を追求してきました。

そして2014年、会社員として働きながら、並行して「生き方整理コンサルタント」としての活動を開始。
私にとっての「自分らしい人生」とは、諦めていた子供の頃の夢に再挑戦することだと気づいたからです。

生き方整理は、自分の心の声に気づき、これからを豊かに生きるための前向きな活動です。
「父のように起業して社会貢献する。」私自身も夢を再認識し、一歩を踏み出すことで、人生がどんどん愉しく変化してきました。そんな自分の経験もお伝えしながら、ぜひ皆様にも取り組んでいただきたいと思っています。

《連絡先》
Mobile: 090-2267-2178
Email: kana.sugaree@gmail.com
◆お気軽にお問合せください