自分史の魅力を伝え、活用法を広めることで、自分史を活用して自分らしく生きる人を増やし、日本を元気にする活動をしています
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年11月

月別アーカイブ: 2014年11月

若手自分史活用アドバイザー奮闘記【セミナー開催場所について】

まだアドバイザーになって数か月の村井覚アドバイザーですが、日々の活動では新たな発見の連続です。このブログとともに成長する若手アドバイザーの活動レポート第3弾です! 【セミナー開催場所について】 前回まではセミナーを開催す …

【エンディングノートと自分史】あと何年? 縁起でもないが…リアルを語る数字

医療系ライターで薬剤師でもある畑川アドバイザー第二弾のブログをご紹介します。畑川アドバイザーはネット上で完結できるエンディングノート(生涯の鍵 La Clef d’une vie)の運営もしており、その中で特 …

我が青春の日の健さん(映画と自分史)

昭和30年代にこども時代を過ごしたアドバイザーの河野初江が辿る、ちょっと懐かしくて、ちょっと楽しい自分史の散歩道。今回は映画で思い出す自分史です。 我が青春の日の健さん(映画と自分史) 高倉健さんが亡くなった。それほどフ …

【エンディングノートと自分史】親族の法事でのナラティブ

協議会には様々な経歴をもつアドバイザーがいますが、今回は医療系のライターであり、薬剤師でもある畑川郁江アドバイザーの活動をご紹介します。 畑川アドバイザーはネット上で完結できるエンディングノート(生涯の鍵 La Clef …

若手自分史活用アドバイザー奮闘記【自分史セミナーの集客方法】

まだアドバイザーになって数か月の村井覚アドバイザーですが、日々の活動では新たな発見の連続です。このブログとともに成長する若手アドバイザーの活動レポートをどうぞ! 【自分史セミナーの集客方法】 前回お話ししたように、私は自 …

9月の横浜支部活動レポート<面白いほど心がわかる色の自分史>

今回も8月の活動レポート<過去と現在、現在と未来を行き来する楽しさを存分に>に引き続きまして、河野初江アドバイザーの活動レポート第二弾をお送り致します。 横浜支部の支部長でもある河野アドバイザーは、だれでも楽しく参加でき …

10月26日に東京国際フォーラムで自分史活用アドバイザー認定講座を開催しました

10月26日は自分史活用アドバイザーの認定講座でした。 有楽町の東京国際フォーラム会議室にて23名の受講者が集まり、9時30分から18時30分まで8つにカテゴリーされたカリキュラムを学んでいただきました。8つのカリキュラ …

朝日新聞の記事に自分史が取り上げられました

朝日新聞11月1日朝刊『be』1/2ページで自分史が大きく取り上げられました。 (be report)就活、教育にも効く「自分史」:朝日新聞デジタル 一般社団法人自分史活用推進協議会の全面協力による取材記事で、自分史活用 …

  • メールでお問い合わせはこちら
自分史フェスティバル
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人自分史活用推進協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.